大峰山脈     釈迦ケ岳   (1799.6m) 2008/10/8 太尾登山口からの往復

河合町7:37ー太尾登山口10:30/10:43ー登山口分岐11:25ー古田の森11:56ー千丈平12:23/12:55ー奥がけ道ー13:08-釈迦ケ岳13:17/13:34ー千丈平ー古田の森14:25ー登山口分岐15:00ー太尾登山口15:30

河合町歩こう会の登山の部が11月8日にあり、その下見でやってきました。旭橋を過ぎてからの道は坂やカーブが多くガードレールのない所も結構あり、慎重に車を走らせます。片道3時間はやはり大変です。

太尾登山口 不動小屋谷登山口分岐

登山口には広い駐車場とトイレが設置されています。狭い階段を登って山道に入っていきます。雑木林の道は紅葉が8分ぐらいで、結構綺麗な展望です。不動小屋谷登山口の分岐の過ぎると広々とした、大峰奥がけ道のような見晴らしの良い道が続きます。

大日岳

千丈平で昼食を摂った後最後の登りで山頂に着きます。山頂には吉野から5日目と言う奥駆道を歩いて来られた人が1人休憩されていました。大きな荷物を持って熊野まで行く予定とか、頑張ってください。山頂の修理を済まされたお釈迦様は、以前に比べてなんだか小さくなったように見えましたが同じなのでしょうね。

奥駆道分岐 釈迦如来像

下りは登りとは又違った展望を楽しみながら太尾の登山口に戻ってきました。途中道路の整備で1時間近く足止めになりました。(土、日は工事なし)

 山行記に戻る  トップページに戻る